ねこしかにっき

大学生の日記です。さまざまな出会いと出来事と思いの記録です。出会った人々を印象で動物で例えています。ご了承ください。

シェリーとのお昼ご飯

 

 

 

友人のシェリー(仮名)は、女の子にも関わらず

 

ボーイッシュで清潔な見た目で、僕の目を惹きつけました。

 

シェリーのイメージ

 

 

たまたまた同じ授業を履修していて、初めてみたときから、

 

シェリーの黒板を見つめる真面目な鋭い眼光は、

 

強い生命力を放っていると感じていました。

 

 

 

 

 

人間としての魅力を感じたので、

 

授業終わり、僕は勇気をもって、シェリーに話しかけました。

(自分になんでできたのかが不思議)

 

 

 

 

それなのに、シェリーは気兼ねなく、笑顔で僕を受け止めてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それほんのちょっと前に起きたことで、

 

 

今日はシェリーをお昼に誘って改めてお話しました。

 

 

 

 

 

 

 

話をすればするほど、シェリーの頭には

 

正しいものは正しいからこそ、主張するんだ!、という

 

青年らしい気概が脈打っているを感じました。

 

 

 

 

 

僕にはない鋭い洞察力の持ち主だからこそ、

僕の心を惹きつけたのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

お昼を食べ終わり、

 

「また誘うわ」と僕は言い、そして

 

シェリーも俺を誘ってよ、いつでも行くからさ」

 

と言うと、

 

 


「私、誘うの苦手だから誘わない」

 

 


と思いもしなかった素直な言葉が来たので、

 

僕は、了承とも、驚きともとれない、

 

分けのわからない表情をしてシェリーを数秒見つめてしまいました。

 

 

 

 

 

 

それでいいんだ、シェリー。

君は想像以上にユーモアあふれる人間です。