ねこしかにっき

大学生の日記です。さまざまな出会いと出来事と思いの記録です。出会った人々を印象で動物で例えています。ご了承ください。

ふくらむ煩悩

 

院帰り、ミスタードーナツを見つけ、


「2つだけかおー」


と思って入ったはずが、気付けば4つ買って


家に帰ってペロっと食べてしまいました。

 

 

 

 


『なにしてんやろおれは』

 

 

 

 


そう思って、通り雨の不安定な気候で蒸し暑いなか、

 


徒歩で少し遠めのスーパーにいきました。

 


野菜とお肉だけを買うつもりが、お店を出たあとのマイエコバックには、

 

 


缶ビールが二缶入ってました。

 

 

 

 

 

『なんなんだろう、おれは』

 

 

 

 

 

 

そう思いながら、蒸し暑い河川敷を歩いていると、

 

 


急に雨が降ってきました。

 

 

ですが、ちょうど橋の下で雨宿りができました。

 

 


そこには同じ通り雨を食らった人たちが4人ぐらい雨宿りしていました。

 

 

 

 

橋の下に、


自転車おじさんが三人、ランニングお兄さんが一人、買い物帰りの僕。

 

あぁ、男たちのみ。

 

 

 

 

 

 

気付けば僕は運命の出会いを想像していました。

 

「雨ですね」


「そうですね」


「ここら辺にすんでいるのですか?」


「はい。あなたもですか?」


「はい。偶然ですね」


そう言って彼女は微笑むのでした。

 

 

 

 

 

『なにしてんのおれは』

 

 

 

 

 


雨が止んだので、荷物を持って再び歩き始めました。

 

 


途中で、一緒に雨宿りしていた自転車おじいちゃんが

 

 

ゆっくり僕を追い抜きました。

 

 

 

 


なんとなくゆっくりと過ぎていった夏の一日でした。