ねこしかにっき

大学生の日記です。さまざまな出会いと出来事と思いの記録です。出会った人々を印象で動物で例えています。ご了承ください。

スナフキンはナンパしない

日、友だちと二人で飲む約束をして

 


僕が目的地に向かって電車で移動している最中に

 

 

ドタキャンを食らいました。

 

 

 

 

 

 


居酒屋は予約してキャンセルはできないし、

 

 

 


目的地には着く間際だったので、

 

 

 


もう居酒屋に行くしかありませんでした。

 

 

 

 

 

 

最寄り駅について、まだ予約の時間までは余裕があったので、

 

 

僕が考えたのは

 

 

 

”誰かに話しかけていきなり誘う作戦”でした。


すみません、遠まわしに言いました。ナンパです。

 

 

 

 

 

僕は人が多く行き交う駅前を目を光らせながら歩き回りました。

 


そして話しかける文句を頭に反芻させて、

 


いつでもアタックできるような準備をしていました。

 

 

 

 


しかし、眼にはいる相手を見ては、

 


自分がしようとしている惨めさと恥ずかしさ

 


そして臆病さを感じさせられるだけでした。

 

 

 

 

 

 

結局一人で居酒屋の飲み食べ放題を楽しんで、

 

 

友だちは謝罪も含めぺいぺいで少し多めのお金をくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

の翌日、近くのしまむらエプロン

 

僕が密にあこがれるスナフキンのハンドタオルを手に入れました。

 

 

 

「本当の勇気とは自分の弱い心に打ち勝つことだよ。包み隠さず本当のことを正々堂々と言えるものこそ本当の勇気のある強い者なんだ」

 

 

 

スナフキンはナンパしないでしょう。

 

 

 

「この世にはいくら考えてもわからない、でも、長く生きることで解ってくることがたくさんあると思う。
 君たちも大人になればわかるさ。ある意味で、大人は子どもよりももっと子どもみたいになることがあるんだよ。」

 

 

 

スナフキン先生、僕に、孤独に耐えられる勇気と賢さをください。