ねこしかにっき

大学生の日記です。さまざまな出会いと出来事と思いの記録です。出会った人々を印象で動物で例えています。ご了承ください。

人生は回転寿司

 

 

だちと飲む約束をして、徒歩で駅に向かっていました。

 


歩いていると、杖をつき、チャップリンの歩き方をしたおじいさん

 

 


僕の目の前を通り過ぎていきました。

 

 

 


チャップリンおじいさん・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

は次第に駅に近づいていきました。

 

 


人通りが多くなってきたのを感じながら、

 

 


目の前には少年が僕と同じ方向へ歩いていました。

 

 


後ろ姿でしたが、白タンクトップに半ズボン、帽子をかぶって

 

 


ウォーキングをしているようでした。

 

 


その少年をみてると、彼は帽子をとって汗を拭い、

 

 

白髪薄毛頭をハンカチで拭っていました。

 

 

よくみれば、後ろ姿が少年に見えたただのオジサンでした。

 

 

 


「後ろ姿少年おじさん・・・」

 

 

 

 

 

 

 


だちと会うまで時間が余っていたので、

 

 


涼みがてらスーパーに行き、

 

 

マスクが家にないことを思い出して

 

 

箱マスクをレジに持っていくと

 

 

 


レジ担当には金髪姉さんが待ち構えていました。

 

 

 


箱マスクにテープを貼った彼女は、ポイッと僕に投げるように渡しました。

 

 


「おっ」と思いながら、500円を出すと、

 

 

「500えん・・・」

 

 

といって黙り込み、

 

 

ハッとして僕をちらっと見て、

 

 

何か申し訳なさそうに、その後はお会計してくれました。

 

 


「悩み疲れ金髪姉さん・・・」

 

 

 

 

 

 

 

くなった駅前には、キャッチの男たちがうろついていて、

 

 


客寄せをしているガールズバーお姉さんたちが、

 

 


通り過ぎていく客を、流れてくる回転ずしのように見ていました。

 

 

 


「やっぱ東京はせわしくて、たくさんのネタがあるなー」

 

 

 

その夜、友だちと楽しく飲みました。

そのネタは話題に出ないまま、どこかへ消えていきました。