ねこしかにっき

大学生の日記です。さまざまな出会いと出来事と思いの記録です。出会った人々を印象で動物で例えています。ご了承ください。

汗かきという個性

にはコンプレックスがあります。

 

それは、汗かきということです。

 

ガリなのもありますが、

暑いのはどうも苦手で、よく脱水症状になってしまいます。

 

 

 

学生のころはサッカー部だったのですが、

練習や試合でも、終わった後は水をかぶったような状態になります。

 

僕が試合で得点を決めて、皆が駆け寄って僕の背中や肩を叩き、讃えてくれるのですが。

 

トントンという音ではなく、ピシャピシャと水が弾く音がでます。

 

「汗すごっ!」

 

みんな僕を触ると、嫌な顔をして自分のユニフォームで手を拭って、自分のポジションに戻っていきました。

 

 

 

 

スポーツするときだけでなく、

 

生活の中でも、汗かきはフル活動。

 

今の時期はクーラーが効いた教室でも、人が周りにいるというだけで汗がでるので、地獄です。

 

 

 

 

 

 

しかし、それが僕の特徴であり、個性なんだと思えることがありました。

 

 

ある授業の一環、グループごとに20分程度、クラスのみんなの前で行うプレゼンテーションがありました。

 

ガリの僕は案の定、発表する間、大発汗。

 

隣でグループメンバーが発表しているなか、僕の頭の中は『はやく終われ』。それしかありませんでした。

 

 

ようやく発表が終わり、席にもどったとき、

 

僕は、わざと大汗をかいた自分の顔をグループのみんなに指をさして、見せびらかしました。

 

 

すると、グループのみんなが声を出して笑ってくれたのです。

 

 

「すごい汗じゃん!(笑)」

 

 

他の人からしたら、それは傷つくエピソードになりえるかもしれません。

 

でも僕は、心配されるよりも、

僕の恥ずかしいところを見て、

笑って受け流してくれたことが、とてもうれしかったのです。

 

 

『そうか。この汗かきは、人から嫌われる要素ではないんだ』

 

と、そう思うことができました。

 

 

だから、僕は自分自身の汗っかきを受け止めることができました。

 

 

自分を少しでも好きになれたかもです。